YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

ヒカル復活!VALU騒動後以降の動きを総まとめ

VALU騒動で活動を自粛していたヒカルが、2ヶ月半ぶりに復活しました!!!

 

www.youtube.com

 

この復活劇には、賛否両論ありますが、YouTube がまた盛り上がりそうです。

 

そこで、ここではVALU 騒動からこれまでを振り返ります。



・そもそもヒカルVALU騒動とは?

 

ヒカルのVALU騒動については、このブログでも以前取り上げました。

 

mcn-business-blog.hatenablog.com

 

ちなみに、VALUについてもこちらで紹介してます。

mcn-business-blog.hatenablog.com

 

VALUの価値を不当に煽り、購入者に損害を負わせたとして、ヒカルは活動休止を発表します。



・騒動後は損害賠償勧告で裁判の可能性も!?

 

この騒動の余波から、マルチチャネルネットワークの一つ・VAZの顧問を務めていたキーパーソンの一人、井川氏が辞任。

 

また、VALU側から損害賠償などの勧告がヒカルや井川氏側へ送られたといいます。

 

helpscout.valu.is

 

今のところ裁判にはなっていないものの、今後もVALU絡みで何かあれば、両者の争いが再燃する可能性もあるでしょう。



・復活後も前途多難なヒカル

 

このような中、ヒカルやラファエルについては、その動向について色々噂がありました。

 

「ハワイにいるのでは?」

 

「沖縄で目撃した

 

いずれも不確かな情報ですが、復活に向けて動いていたのは間違い無いです。

 

今回、復活動画をアップロードしたものの、その評価は芳しいものではありません。

 

復活後も前途多難な状況には変わりないようです。