YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTuberはテレビ業界の敵なのか!?

「テレビは見ません。代わりにYouTubeを見ます。」 若者を中心にこういう増えているという話を聞くことがよくあります。 このような事態を踏まえて、坂上忍さんのように、 YouTuberは敵 という人もいます。 (5月)15日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系…

著作権を侵害されてもYouTuberに収益が入る!?

著作権を侵害されると不利益になる というのが一般的ですが、 著作権を侵害されると利益になる 場合もあるようです。 そのビジネスシステムがYouTubeにあります。 YouTubeは誰でも匿名で動画をアップロード出来て便利です。 しかし、そのために著作権違反の…

炎上から学ぶYouTuberに求められるリスク回避とは!?

人気YouTuberともなると いいことだけでなく、問題となることも度々取り上げられたりします。 過去の炎上事件から学んで、リスク管理をしていきましょう。 三股をしない 人気YouTuberはじめしゃちょーが三股をしていたということで炎上 [youtube https://www…

YouTuberは簡単な仕事なのか!?

会社などに勤務時間や休日を束縛されない、自由なYouTuberに憧れる人も多いかと思います。 楽そう、簡単そう、華やかといった印象がありますが そんな憧れる人も多い、人気YouTuberの1日とは 実際はどんなものなのか見ていきたいと思います。 人気YouTuber…

YouTuberは10年後食えない仕事になっているのか?

10年から20年後、約47%の人の仕事がなくなる!? 技術の進歩がめざましい勢いで進んでいる機械。 オックスフォード大学がその進歩によって、どのぐらい人間の仕事が奪われてしまうのかを研究しました。 その結果、今後10年~20年ほどで約47%の仕事が自動化さ…

YouTuberをはじめたら確定申告が必要!?

YouTuberを含むネットビジネスをやりはじめ 収入が入ってくるようになったら嬉しいことと思います。 ですが、気になってくるのは 確定申告はした方がいいのか? 確定申告をする必要があるのか? ということです。 結論から言いますと 条件を満たしている方は…