YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

Jリーグ開幕!そんな日本サッカーを盛り上げるユーチューバーとは

Jリーグがいよいよ明日開幕!

 

えっ、知らなかった!?そうですよね、なんか盛り上がりがイマイチ・・

 

そんなJリーグですが、盛り上げようと頑張っているユーチューバーがいます!

 

その一人が、FC東京ファンのコハロンさんです!!

 

www.youtube.com

 

ユーチューブのチャンネル登録者も15,000人を超えています。

 

おそらく、⬇︎の影響で食えないということはないレベルでしょう。

 

mcn-business-blog.hatenablog.com

 

ハロンさんの動画は、インパクト抜群の姿からFC東京への愛が溢れる内容となっています。

 

www.youtube.com

 

こうやって積極的に動画をアップしているところを見る限り、収入もしっかり上がっているかと思いきや、実は・・

 

チケット代、遠征費を含めると赤字に

 

ツイッターのプロフィールを見ると、このように記載があります。

 

twitter.com

 

しかも時短社員になってまで頑張っているのに・・Jリーグユーチューバーは厳しいですね><

 

さらに、DAZNとの契約が絡んでいるのか、試合中の観戦を動画としてアップするのも禁止になっているようです。

 

Jリーグまでユーチューバーに厳しくするとは・・ちょっと悲しくなります。

 

それでいいのか!?Jリーグ・・

この現状を見ると、Jリーグの発想は硬いなぁと感じてしまいます。

 

おそらく、このブログを読むまでほとんどの人は、2/24 がJリーグ開幕だと知らなかったはずです。

 

これでは観客動員数の伸びようがありません。

 

まずは知ってもらうために、ユーチューバーなどインフルエンサーの力を使って認知を広げていくのが一つの方法のように感じますが・・

 

ホリエモンあたりがアドバイスしないのかな?

 

www.soccer-king.jp

 

Jリーグとユーチューバーの融合が進むことを願うばかりです。