YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

これからどうなる!?ヒカル VALU騒動のその後を考える

YouTuber 界隈だけでなく、世間でも大きな注目を集めているヒカルのVALU騒動。

 

その騒動の終止符となるのか!?先週、衝撃のニュースが飛び込んできました!!

 

スクリーンショット 2017-09-13 13.54.00

 

ヒカル・Youtuberとしての無期限活動停止・ネクステ解散を発表

 

禁断ボーイ、ラファエルらも合わせて活動休止。

 

また、YouTube では、ヒカルが二人をしたがえて、謝罪を行いました。

 

https://youtu.be/1JNSvavAb1g

 

なぜここまで騒動が大きくなったのか?

 

事の始まりは、ヒカルが発行したVALUがきっかけです。

 

(VALU については、こちらの記事をご参照ください)

 

人気YouTuber が発行したVALUとあって、連日ストップ高で取引されます。

 

しかし、ある日突然、ヒカルをはじめとした関係者が一斉にVALUを売りに出してしまいます。

 

さらに、VALUを持っている人に対する特典に関する記述も削除されました。

 

この結果、VALUの価値は暴落。VALUを持っていた人から非難の声が上がり、ネット上でも炎上する事態となりました。

 

どうしたら防げたのか?

 

起きてしまったことはどうしようもないですが、どうしたら今回のような事態を避けることができたのでしょうか。

 

気になるのは、ヒカルがVALUを始めるにあたり、弁護士など関係者と事前に調整を行ったかということです。

 

特に、VALUはお金が絡みます。こういったことは、トラブルになりやすいものです。

 

影響力が大きくなっているからこそ、慎重な行動が必要だったのではないでしょうか。

 

良くも悪くも、YouTuber の影響力は非常に大きなものになっています。

 

同じようなことで YouTuber のイメージが損なわれないよう、業界全体で見直す必要があるのではないでしょうか。