猿でも分かるMCN(マルチチャンネルネットワーク)
最近流行りのビジネスモデルにMCN(マルチチャンネルネットワーク)というものがあります。
Youtube公式の説明は下記のリンクにあります。
→マルチチャンネル ネットワーク(MCN)の概要(YouTube クリエイター向け)
今さらかとは思うけど、
ここから下はMCN初心者のために、念のために解説を入れておきます。
もう知ってるよ!という方は他の記事へどうぞ。
ここからなぜか歴史。。。
私たち一般の普通の人が誰でもYoutubeに動画を上げることができ、その再生回数に応じて広告収入を得られるという仕組みをYoutubeが提供しました。
再生回数が多い=多くの人が見ている=広告効果が高いということです。
つまり、テレビCMのように、電通・博報堂のような大きな広告代理店、テレビ局、人気のある芸能人などが必要であった「広告」という仕事が「普通の人が誰でも参入できる」時代になったということです。
先見の明があったのかどうかは分かりませんが、動画を作成、その再生回数に応じて収入を得るという
分かりやすいビジネスモデルは様々な人たち、特に若者達に受け入れられています。
動画を配信する人たち【Youtuber】の中には、普通の若者が、会社員の何倍、何十倍、何百倍もの収入を得るという、まさに冗談のような本当の話が実現することになりました。
有名なYoutuberと言えば、
ヒカキン [youtube https://www.youtube.com/watch?v=vpqA5ifh_28&w=560&h=315]
はじめしゃちょー
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=NVc3bc-MhBA&w=560&h=315]
ヒカル [youtube https://www.youtube.com/watch?v=z7WfCfx_Cv4&w=560&h=315]
ラファエル [youtube https://www.youtube.com/watch?v=thQ0-KyRBp4&w=560&h=315] といった方達がいます。
今日では中高生の間で
テレビは見ないが、Youtubeは見るという人が増えています。
学校での話題が、「昨日のドラマ見た?」から
「昨日(Youtubeに)アップされたヤツ(動画)見た?」に変化しています。
このYoutuberが所属している事務所がMCN(マルチチャンネルネットワーク)と呼ばれるものです。
※厳密にいうと、少し違うのですが、大雑把な認識でいうと大体これで理解しやすいかと思います。
大手のMCN(マルチチャンネルネットワーク)と言うと下記の2つが有名です。
→UUUM
そして、上記のYoutuber達は
UUUM所属のヒカキン、はじめしゃちょー
NextStage所属のヒカル、ラファエル
というようになっています。
ちょっと長くなってきたので次に続きます。