YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

赤字拡大のAbemaTV 200億円赤字は戦略!?

以前、このブログでAbemaTVの赤字について紹介しました。

mcn-business-blog.hatenablog.com

 

このAbemaTV、赤字200億円まで拡大そうです。

果たして、勝算はあるのでしょうか??

・赤字200億円は戦略だ!


そんな中、先日メディアにサイバーエージェント社長・藤田氏のインタビュー記事が掲載されました。

そこで藤田島の発言をします。

www.businessinsider.jp


「200億円の赤字は戦略だ」

これほどの赤字を出してまでできる企業は他にない、それが強みになるとコメントしてます。

これが戦略として成立しているのであれば、上場企業の常識を大きく変わります。

本来であれは、これほどの赤字を出すくらいなら、事業から撤退して、配当を払うよう株主から求められるからです。


・72時間テレビ、テレビショッピングで巻き返しを図る!?

AbemaTVは、先日72時間テレビで元SMAPの3人を起用して大きな反響呼びました。

 

abema.tv


このように、徐々にではありますがその存在感を示しつつあるようです。

しかし、それにしても200億の赤字は大きいように思います。


巻き返しを図るべく、サイバーエージェントも次の手を行ってきます。

それがテレビショッピングの展開です。

www.cyberagent.co.jp

 

このようにAbemaTVをプラットフォームとして、テレビショッピングからの収益を狙っているようです。

今後もAbemaTVをプラットフォームとしたサービスが次々と出てきそうです。

200億円赤字戦略の行く末はいかに!?