YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

YouTuber でもオリコン1位を獲得できる!?カイワレハンマーに見る YouTuber の影響力

YouTuber がオリコン1位!カイワレハンマーの快挙!!

 

2017年5月、二人のYouTuberユニット・カイワレハンマーが快挙を達成しました!

YouTuber マホト(MC BEMA/ワタナベマホト)さんと、imiga が製作したアルバム 『BegInner2』がオリコンで1位を獲得したのです!

YouTuber がオリコン1位を獲得するのは史上初です!!

 

カイワレハンマーって何者!?

 

カイワレハンマーは、2014年7月に1stアルバム『BegInner』(←「i」が 大文字!)でCDデビューしました。

 

その後、全国ツアーなど、意欲的な活動を続けながら、2016年3月にはフルアルバム『Prequel』を発売。

これからさらに伸び続けると思われていた矢先に1年間の活動の休止を宣言します。

しかし、満を持して、今年4月に赤坂BLITZで行われた「COME BACK」で復活ライブを行います。

ちなみに再生回数の多い動画は…

https://youtu.be/XO1oK925Pi0

 

https://youtu.be/lslhFGduROs

 

若い世代が聴くと、共感しそうですね♪

女子中高生を中心に人気が高く、すでに「YouTuber」という枠組みを超えた活動を行うマルチなヒップホップユニットとして地位を高めています。

 

カイワレハンマーはなぜオリコン1位を獲得できたのか?

しかし、カイワレハンマーはなぜオリコン1位を獲得することができたのでしょうか。

カイワレハンマー・マホトのYouTube チャネル登録者数を見るとなんと130万人!!

またその登録者の中心は、女子中高生を中心に人気があるというのもポイントではないでしょうか。

SNSを自在に使いこなすこの年代であれば、YouTube でアップロードされた動画を拡散させ、カイワレハンマーの存在を広めてくれます。

https://twitter.com/ImariFizi270/status/900686801253220353

 

https://twitter.com/YUINANNN_/status/897681154416967680

 

130万人のファンがCDの購入に動く!そうすると、カイワレハンマーのオリコン1位も納得がいきます!

 

YouTuber から、オリコン1位獲得者は続出するか!?

 

カイワレハンマーが達成した快挙ですが、今後彼らのようにオリコン1位獲得者は現れるのでしょうか。

カイワレハンマーのように、YouTuber 経由でオリコン1位になるには、やはり若者からの支持がキーポイントになるでしょう。

この世代のSNSの拡散力を利用できれば、カイワレハンマー同様に人気を博し、ライブやCDの販売につなげることができるはずです。

ちなみに、YouTube で音楽動画が簡単に観られる時代にも関わらず、ライブにかけるお金は増加傾向にあるそうです。

動画で観ていると本物を観たくなるんでしょうね。

カイワレハンマーのように YouTube でファンを作る!

そして、アーティストとして曲もヒットさせる!!

YouTuber の存在感は日々高まっています。