YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

日産が「パーキングチェア」を開発!自動車メーカーがなぜ???

「パン!」と手を叩くと勝手にイスが戻る。

まるで魔法のようですが、実はこれ、すでに実現しているのです!

こちらの動画をご覧ください♪

 

youtu.be


このイス、家具メーカーが作ったのかと思いきや、実は自動車メーカーの日産が開発したのです。

www.nissan.co.jp


パーキングチェアを自動車メーカー・日産がなぜ開発したのか??


動画にもありましたが、日産は「自動運転車のコンセプトを伝える」ことを目的にこの動画を作ったそうです。
「インテリジェントパーキングアシスト」という最新の技術をアピールすべく、このイスを開発しています。

 

自動運転車の開発は、自動車メーカーにとって今後大きなテーマになります。
日産は、その取り組みを消費者に馴染みやすい「イス」を用いて伝えようとしているのではないでしょうか。


パーキングチェアには実用性も!

 

とはいえ、個人的にはパーキングチェアそのものを販売する方向もありでは?と思ってしまいます。

たとえば、飲食店を待っているとき。
あのイスから移動するのって面倒ですよね〜
でも、パーキングチェアを使うと。。

 

youtu.be

 

移動する手間を考えることなく、待ち時間を過ごすことができます♪

また、パーキングチェアを実用できる場は他にもありそうですね。
介護や病院など、身体が不自由で思い通り動けない人がパーキングチェアを使って自由に動き回るなんてことがあるかも!

将来は、パーキングチェアが私たちにとってもっと身近な存在になっているかもしれませんね。