YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

YoutubeからMCNへ至る道

キュレーションメディア? バイラルメディア?

新たなコンテンツビジネスが次々と生まれているこの業界において、 いま大きな話題となっている「マルチチャンネルネットワーク(MCN)」。

そんなMCNの歴史を考える前に、Youtubeのこれまでをおさらいしておきましょう。 まず、YouTubeに動画がはじめて投稿されたのは2005年4月23日なんです。 10数年前ということで、意外と日が浅いですね。 それだけ早く進化している業界だといえるでしょう。

そして日本において重要な地位を確立することになるuuumの設立ですが 2013年6月1日 が設立日となっています。 これからますます発展してゆくことでしょう。

ANKERPAKU2878_TP_V.jpg