YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

絶好調の「みずほダンス」は、業績不振・人員削減のみずほを救えるか!?


みずほダンス【<みずほ>公式】


www.youtube.com

お堅い銀行員が、激しく踊る!

 

このコントラストがウケているのか、みずほフィナンシャルグループ「みずほダンス」が動画再生122万回を突破しました!!

 

みずほダンスは、東京オリンピックに向けてチャレンジする人を応援するための企画。

 

参加しているのは、行員400人!ほとんどがダンス未経験にもかかわらず、ぴったりと息の合ったみずほダンスを披露しています。

 

ところが、このみずほダンスには、「すごい!」という意見がある一方で、ちょっと批判的な意見も...



「業務時間に含まれてるのか?」「ブームに数年遅れてる」はてなブックマークでは厳しい意見も

 

 

 

話題の「みずほダンス」が圧巻過ぎる!みずほ銀行のガチ社員400人一丸で踊る - LakeTownLabo

これツイッターでもプロモートしてたけど、リプライツリーで「これ業務時間に含まれてるんですか?」「人員削減するんですよね?」「そんなことより利益出せ」と詰められてて笑った。

2017/11/02 09:59

b.hatena.ne.jp

 

話題の「みずほダンス」が圧巻過ぎる!みずほ銀行のガチ社員400人一丸で踊る - LakeTownLabo

社員が踊るブームに数年遅れてるところがメガバンクを象徴しているな。

2017/11/02 09:18

b.hatena.ne.jp

 

話題の「みずほダンス」が圧巻過ぎる!みずほ銀行のガチ社員400人一丸で踊る - LakeTownLabo

くだらねぇことやらせてんなよ

2017/11/02 18:24

b.hatena.ne.jp

 

 

なかなか、手厳しい意見もあります。

 

ただ、こうなることも織り込み済みだったかもしれません!



批判覚悟で!注目されるための動画マーケティングを展開!?



みずほダンスは、注目を集めるために、意図的に仕掛けている!

 

「銀行がわざわざそんなことを」と思いますが、銀行は今、大きな転換点に差し掛かっています。

 

先日、みずほフィナンシャルグループの上半期決算が発表されましたが、結果は...




www.nikkei.com



かなり厳しいようです。しかも、人員を10年で2万人削減!!

 

今回の業績悪化は、マイナス金利の影響によって利ざやが減っていることが理由のようですが、長い目で見てもフィンテックの影響で苦しい業績が続くかもしれません。

 

天下のメガバンクも、余裕をかましてる場合ではないようです。

 

黙っていても、顧客ができる時代は、もう終わってるのかもしれませんね。

 

今後、「みずほダンス」に匹敵する動画マーケティングが出てくるか、注目しましょう。