YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

被害総額2500万円超!!「インスタ商法」カシャカシャブックとは

f:id:mcn-business-blog:20171106145040j:plain

 

「インスタグラムに写真を投稿すれば、簡単にお金が稼げる」

 

ホントに!?って、思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実際、こんなおいしい話はなく、このような宣伝を行なっている

東京都渋谷区の「株式会社アイデア」の「カシャカシャブック」という情報商材を購入しないよう、消費者庁が注意喚起を行なっています。

 

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_171030_0001.pdf

 

被害総額は、現在集まっているだけで、2500万円超!ただ、これはわかっているだけで、ひょっとすると1億円を軽く超えるかもしれません...

 

今回は、そんな「カシャカシャブック」について調べてみました。

 


●カシャカシャブックとは

 

「月収150万円を目指せる!」とうたうカシャカシャブックですが、定価10万円だったそうです!

 

しかし、期間限定で2万円で提供したところ約4,800人が購入!

これだけでも驚きですが、ここからさらに続きがあります。

 

インスタグラムのフォロワーを水増しするアプリ(7〜150万円)を約2,800人が購入!!

 

なかなかの状況で、これだとさすがに消費者庁も動きますね。

 

ちなみに、以下のサイトでも、カシャカシャブックについて紹介してます。

 

bakuronet.com

 


●カシャカシャブックを販売する株式会社アイデアとは?



今回、カシャカシャブックを販売したのが、この株式会社アイデアという会社です。

 

株式会社アイデア – 「こんなものが作ってみたいな」を実現します。

 

ホームページを見ると、普通の会社のように見えます。

 

事業内容は、WEBやインターネット広告のコンサルを展開しているようです。

 

事業内容 – 株式会社アイデア

 

一見すると普通のインターネット企業に見えますが、そこがカシャカシャブックのような情報商材を扱っているとは、わからないものです。

 



消費者庁が喚起する前から怪しいという声も...



このカシャカシャブックですが、以前から疑問視する声が挙がってました。

 

 

 

また、カシャカシャブックを取りまとめている片桐和子さんは以下の方のようです。

 

 



「一見普通っぽく見える人が47歳でシンデレラストーリーをスタート」

 

これに響く人がいる世の中です。

 


●美味しい話にご用心

 

こういうニュースを聞くたびに思うのは、世の中美味しい話はないということです。

 

インスタグラムやYouTuber などインフルエンサービジネスが流行るほど、こういう詐欺のようなニュースも多くなるでしょう。

 

引っかからないよう、くれぐれも注意してください!