業績絶好調!!マルチチャネルネットワーク・UUUM の現在と今後は!?
●増収72%!急成長を遂げるUUUM
今年8月に東京マザーズに上場したUUUM!
このブログでも、その件について紹介しましたが、その後業績も絶好調のようです。
売り上げは、前年同期比でなんと10億円アップの23.8億円だそうです!
一体、UUUM のどこが好調なのでしょうか?
UUUM の決算説明資料を見てみたいと思います。
●動画再生回数月間30億回!
UUUM の好調を支えているのは、やはりYouTube の再生回数に応じて収入が発生する「アドセンス事業」だそうです。
これが、全体売り上げの半分を占めます。
UUUM が所属しているYouTuber の月間動画再生回数は、全体で30億回!!
その回数は、これからも増えていくことでしょう。
また、企業とのタイアップ動画の制作費も7億円を記録しており、こちらも伸びています。
●スマホゲーム、自社チャンネルも好調
さらに、UUUM は自社サービスの展開にも力を入れています。
スマホゲーム「青鬼」は、AppStore、GooglePlay で1位を獲得。
夏に開催した東京・大阪のイベントでは、合計4万人を動員してます。
「う祭 〜UUUM CARNIVAL〜 2017夏」公式サイトURL:
http://www.uuum.jp/umatsuri/
前期の3億円を超える、およそ4.8億円が目標ですが、これも達成できるかもしれません。
●UUUM はこのままMCNの覇者になる!?
MCNで日本の頂点に立つUUUM。
その勢いは、しばらく落ちることはないでしょう。
あえて懸念する点があるとすれば、YouTube からのアドセンス売り上げの比率が高いので、
万が一YouTube側のルールが変わると、その影響をもろに受けそうということです。
それ以外に、UUUM に死角はないのではないでしょうか?
今期の年間売上計画が89億円。ひょっとしたら、100億円突破するかもしれませんね。