YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

業績絶好調!!マルチチャネルネットワーク・UUUM の現在と今後は!?

f:id:mcn-business-blog:20171101230408p:plain

●増収72%!急成長を遂げるUUUM

 

今年8月に東京マザーズに上場したUUUM!

 

このブログでも、その件について紹介しましたが、その後業績も絶好調のようです。

売り上げは、前年同期比でなんと10億円アップの23.8億円だそうです!

 

www.zaikei.co.jp



一体、UUUM のどこが好調なのでしょうか?

 

UUUM の決算説明資料を見てみたいと思います。

 

http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20171101_081007108_mv0urb55e42vzlawnih2awyi_0.pdf



●動画再生回数月間30億回!

 

UUUM の好調を支えているのは、やはりYouTube の再生回数に応じて収入が発生する「アドセンス事業」だそうです。

 

これが、全体売り上げの半分を占めます。

 

UUUM が所属しているYouTuber の月間動画再生回数は、全体で30億回!!

 

その回数は、これからも増えていくことでしょう。

 

また、企業とのタイアップ動画の制作費も7億円を記録しており、こちらも伸びています。



スマホゲーム、自社チャンネルも好調

 

さらに、UUUM は自社サービスの展開にも力を入れています。

 

スマホゲーム「青鬼」は、AppStore、GooglePlay で1位を獲得。

 

www.youtube.com

 

 

夏に開催した東京・大阪のイベントでは、合計4万人を動員してます。

 

「う祭 〜UUUM CARNIVAL〜 2017夏」公式サイトURL:
http://www.uuum.jp/umatsuri/ 

 

前期の3億円を超える、およそ4.8億円が目標ですが、これも達成できるかもしれません。



●UUUM はこのままMCNの覇者になる!?

 

MCNで日本の頂点に立つUUUM。

 

その勢いは、しばらく落ちることはないでしょう。

 

あえて懸念する点があるとすれば、YouTube からのアドセンス売り上げの比率が高いので、

万が一YouTube側のルールが変わると、その影響をもろに受けそうということです。

 

それ以外に、UUUM に死角はないのではないでしょうか?

 

今期の年間売上計画が89億円。ひょっとしたら、100億円突破するかもしれませんね。