YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

マックスむらいが語る!YouTuber のリアルな年収

YouTuber の年収はいくらか?

よく出る話題ですが、その実際のところどうなのでしょうか??

 

そんな素朴な疑問を以下の記事で紹介しています。

 

https://www.businessinsider.jp/post-104412

www.businessinsider.jp

 



このインタビューに答えたのは、なんとあのマックスむらい!!

www.youtube.com

 

トップYouTuberとして名を馳せた一人だけに、相当リアルなことがわかりそうですね!

 

●YouTuber の年収は?

 

これについては、マックスむらい氏もはっきりと名言できないと答えていました。

 

これは、YouTube 側から受け取る報酬単価が YouTuber によってバラバラだからだそうです。

 

ただ、年収を決める要素は、動画の再生回数だけでなく、別の要素が大きいようです。



●1件1500万円も!キーポイントは企業とのタイアップ広告動画

 

記事の中では、Bizcast・渡邉氏のコメントもあります。

 

渡邉氏いわく、企業とのタイアップ広告の単価は大きく、これが年収に大きな影響を与える可能性があるようです。

 

 「ゲームなどジャンル特化型のYouTuberであれば1PVあたり数円代後半から10円代。さまざまなジャンルの動画を投稿するYouTuberであれば、数円代前半から後半になる」

https://www.businessinsider.jp/post-104412より引用

 

 

1PV 1円いかないことも多い中、10円台はかなり高額です。1PV=10円で、仮に10万PVを叩き出せば、100万円になります。

 

また、ある業界関係者はこのように述べているようです。

 

トップレベルのYouTuberでは、1つのタイアップ動画での広告収入が1500万円ほどになることもあるという。

https://www.businessinsider.jp/post-104412より引用

 

YouTuber としても大きな収益になりますが、広告を出す側にとっても、それだけ広告効果があるんでしょうね〜



●YouTuber の広告価値がさらに高まるためには!?

 

YouTuber の年収が、企業とのタイアップ広告に左右される可能性が高いことがわかりました。

 

それでは、YouTuber が広告塔として、さらに価値を発揮するにはどうすれば良いのでしょうか?

 

YouTuber の広告価値を考える上で、世の中への影響力が大きな要因になります。

 

現状、YouTuber の影響力を強く受けるのは、10代を中心とした若者世代が中心になっています。

 

ただ、他の世代には、なかなかその影響力が及んでいないようです。

 

そこで、この影響力が及ぶ世代がさらに広まるよう、まずは30代、40代への訴求力を上げることを考えてみるのが面白いかもしれません。

 

この世代の興味のあること、例えば結婚や転職などライフイベントにぶつかっている人もいると思います。

 

そういった人に響く、例えば「結婚相談YouTuber」や「転職コンサルYouTuber」などいると面白いかもしれません。

 

こういったちょっと真面目系なYouTuber がいると、ひょっとしたらYouTuber が受け入れられる世代が広がったり...



YouTuber の影響力が今後どのように上がっていくか、注目してみましょう!