YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

どこまで進む!?MCN と テレビの融合

MCNがテレビ局系ベンチャーキャピタルから資金調達

 

MCNの「BitStar」を運営するBizcastは10月2日、TBSイノベーション・パートナーズとABCドリームベンチャーズが運営する各ファンドから資金調達を受けたそうです。

 

jp.techcrunch.com

 

その金額は非公表ですが、数千万円と予想されています

 

しかし、第二段階の資金調達としては、ちょっと少ないかもしれないですね,,,

 

今回の資金調達の目的はどこにあるのでしょうか?



MCNがテレビ局から資金調達を受ける理由は?



その理由は、MCNの持つネットへの影響力とテレビの融合があるでしょう。

 

MCNは YouTube をメインに若者にウケるコンテンツを作ることができます。

 

一方、テレビは現在でも市場に大きな影響があります。

 

記事にもありますが、広告業界6兆円のうち、テレビ広告が2兆円を占めます。

 

視聴率が伸びないとはいえ、テレビの存在はまだまだ大きいです!

 

MCNもテレビの影響力を使いたいところでしょう。



MCNとテレビの融合はどう進むのか?



このように、MCNとテレビは、当面お互いのメリットを活かしつつ、融合が進むことでしょう。

 

ただ、今の若い人たちの意識は明らかにネット(動画はYouTube)に偏っているところを見ると、将来的にはネットがテレビを飲み込んでしまう未来もあるかもしれません。

 

極端な話ですが、MCNがテレビ局を買収ということも... 現在は規模がまるで違いますが、将来のことはわかりません!

 

これからも、MCNとテレビの融合に注目しましょう。