YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

テレビ業界における、YouTuber のリアルな価値は?

勢いに乗るYouTuber!テレビ関係者はどう見るか?

 

YouTuber をテレビ関係者がどう評価しているか!

 

そんな気になる内容について、先日こんな記事がありました。

 

kai-you.net

 

「トップYouTuber の出演ギャラは、テレビタレントより一桁高い

 

出演料は、なんと200~300万円!めちゃくちゃ夢のある話ですね!!

 

YouTuber は、ついにテレビ界も制覇したのでしょうか!?

 


価値は高いけど、懸念点も…

 

と、思いきや、実は懸念する見方もあるようです。

 

その一つは、先日の炎上事件のように、YouTuber にリスクがあるという点です。

 

mcn-business-blog.hatenablog.com

 

ヒカルのVALU騒動は、あくまでヒカル個人の問題ですが、YouTuber 全体のイメージにマイナスの影響が出ているかもしれません。

 

テレビ関係者としては火の粉は被りたくないという考えがあるのでしょう。

 

また、YouTuber の動画編集能力にも疑問符があるようです。

 

動画編集のプロからすると、まだまだで正直認められない部分もあるとか…

 

でも、テレビに出演することと動画編集能力はあんまり関係ないような気もしますけどねw

 


YouTuber の価値がもっと高まるためには?

 

そういうことで、テレビ業界からすると、YouTuberはまだまだ「ハイリスク・ハイリターン」な存在という認識が強いようです。

 

確かに、若者に訴求力があるのは魅力ですが、そこまでして使いたくないという考えもあったり...

 

これからYouTuber の価値を上げるには、YouTuber が法律やモラルを守った行動を取ることが必要でしょう。

 

もちろん、ガチガチになりすぎると、彼らの作るコンテンツに面白みがなくなってしまう可能性もありますが、「そのギリギリの線を攻められるか!」がMCNに求められているのではないでしょうか。

 

YouTuber とMCNが次のステップに上がるためにも、ぜひ取り組んでもらいたいです。