YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

YouTuber Academy が誕生!その秘めたる狙いに迫る

YouTuber Academy がスタート!

2017年3月、大注目のYouTuber養成講座が開講されました!

対象者はなんと子ども!それが、「YouTuber Academy」 です。千葉県柏市にある、T-KIDSシェアスクール・柏の葉にてスタートしました。

 

YouTuber Academyとは!?

講座の特徴は、YouTuberとして必要な動画アップロードの方法を学ぶだけでなく、表現するための「リアクション」、「つかみ」やマーケティングで活用できる「ターゲティング」、「ブランディング」などYouTuber 以外にも使える実用テクを学びます。

こんなスキルが身につけられたら、どれだけ凄いビジネスマンになるのでしょうか。子供の時に受けたかったです。。。

YouTuber Academyの狙いは?

この講座を開講しているのは、FULMA株式会社という企業です。

元々の事業内容は、「子供たちのやりたい!を応援する事業「体験活動事業」」で、決してYouTuber教育に特化した事業を行なっているわけではありません。

そうなると、この講座を開講した狙いはどこになるのでしょうか。

筆者の予想では、「YouTuber」という名目で、子どもだけでなく両親もターゲットにして顧客を集めること、様々な体験を通じて子供の情操教育をしていくことの2点があると考えられます。

近年、YouTuberに対する認知度も向上し、特に子どもたちにとっては憧れの職業にもなっています。その現状は子どもに関わるご両親も認識しているケースも多く、「YouTuber」という言葉の響きで、講座に通わすことが考えられます。

また、情操教育の場としても、YouTuber Academy は最高の場になるかもしれません!子どものうちから、表情、身振り、声、全身を使って行う「リアクション」などの表現力をつけることで、コミュニーケーション能力は大きく向上するのではないでしょうか。このように、講座内容を充実させることで、子どもに楽しんで通い続けてもらうことも意図しているのではないでしょうか。

「YouTuber」ビジネスが今後続々と登場!? 

今後、FULMA のように、「YouTuber」というキーワードで集客や製品の販売を行う企業が出てくることが予想されます。

YouTuber 御用達のカメラなどと銘打って販売すると、意外なほど売り上げがあるかもしれません。 ちなみに、ここで取り上げたYouTuber Academy は大学二年生が始めたそうです。次世代を担う若者から、このような新規ビジネスが生み出されるのは素晴らしいことですね!

今後、どんな「YouTuber」ビジネスが生まれるか、非常に楽しみです。