YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

YouTuberヒカルが進出した新事業とは!?

関西の人気YouTuberヒカルさんが新しいビジネスを立ち上げました。

その事業とは、なんと

高卒の方向けの就職サポート

です。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=ueJ82puHKW8]

 

改めて簡単に内容を説明します。

 

ヒカルさんはYouTubeの影響力を使って、もっと社会に影響を与えるような事をできないかと

MCN(マルチチャンネルネットワーク)であるNextStageの母体VAZの森社長と話し合った結果

 

ヒカルさん自身、高校を卒業して働けるところは

例えば、飲食業、工場、建設業、配達業

と限られていた経験から

 

学力、家庭の事情で金銭的な面で行けない

その他なにかしらの理由で進学できなかった人に

大学に行かないといけないような就職先を

結ぶサービス、繋ぐサービスをスタートします。

 

しかも、

無料

とのこと!!

 

ヒカルさん自身

毎日仕事をしていて楽しいそうで

「仕事を好きになる人が1人でも増えたら」

という想いからこのビジネス展開していくそうです。

 

今後は、大きな企業にパートナーとして協力依頼していくとのこと。

 

さっそく、DMMに協力依頼の模様はこちら。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=XNy1W69TpqQ]

実はDMMはDMMアカデミーという

授業料はいっさい無く、給料を貰いながら学べる事業をおこなっており

若者に選択肢を与えるという意味で先行されている

そのため、ヒカル&VAZからアポイントを取ったそうです。

 

DMM自体も大卒でなくても社長や取締役になっている人もいます。

ちなみに動画内でヒカルさんは「カリスマ」と呼ばれていたりします(笑)

 

ヒカルさんいわくDMMの社内は

リッチマン,プアウーマン(RICH MAN, POOR WOMAN)のような世界だそうです。

 

DMMのようなIT系といった特定の業界だけではなく、

様々な業界の企業に参画されることを希望しているそうです。

 

長くなりましたので

2000億円企業DMM亀山会長との会談は

次回に続きます。