YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

YouTuberはYouTubeに依存してはならない!?

2014年12月ごろから

YouTubeの1再生あたりの広告収入額が下がってきているようです。

 

YouTubeアドセンス契約の内容は公表されていませんが

YouTuberの方々の報告によると

1再生0.1円から

1再生0.05~0.025円程度までに下がってきているようです。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=8P-e3tixLRc] YouTubeからの広告料が下がった理由として

アクセス数が増えたため、サーバーの増設やネットワーク回線の増強など

YouTube側が設備投資に資金を投入するため

 

1月は広告収入が少ない

というのが見解のようです。

 

YouTube側も設備投資でコストが上がってしまったため

苦肉の策としてYouTuberへの収益率を下げることになったとは思いますが

YouTuberのみで生活している方たちにとっては突然の収入減は痛手となったのではないでしょうか。

 

立場上、YouTubeにモノ言えるYouTuberはいませんので

今後同じようなことや、何があっても大丈夫なように

プラットフォームに依存しない、リスクヘッジをしておくことが重要になります。

 

YouTuberの他にもLINEスタンプ職人の方や特定の企業のビジネスモデルに乗っかっている人全員に言えることです。

LINEスタンプ クリエイター分配額30%削減に

 

人気YouTuberのHIKAKINさん [youtube https://www.youtube.com/watch?v=DGlJH5Rxj6s] 彼の場合は

MCN(株式会社UUUM最高顧問)

企業からのタイアップCM(ステルスマーケティング、いわゆるステマに近い)

イベント運営

グッズ企画・販売

等で収入源が複数あるようです。

 

関西No.1 YouTuberヒカルの実態 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=A7C0M7SXqIM]

YouTuberとして成功を収めるために

組織立って、様々な役割分担で

ハイペースで動画を作成されている実情が伺えます。

たとえYouTuberだとしても、好きなこと・得意なことだけでなく

必要なやるべきことに時間と経費を掛けているからこそ

人気YouTuberとしての位置を保てるのでしょう。

 

いきなり多方面に分散しても効果が薄いため

まずは集中してビジネスチームを作り、その後他分野に拡張していくことが重要です。