YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

MCNは詐欺なのか?世間のイメージと実際のギャップとは?

ウォルト・ディズニーがMCNの会社をグループに取り入れたり、

お笑いの吉本興業もインターネットビジネスの世界に本格的に参入したりと

新しいものに敏感な中高生の間では当たり前になってきており

 

子供のなりたい夢(小学校4年生 男子) 第1位 サッカー選手 第2位 医者 第3位 ユーチューバー(YouTuber) 第4位 公務員

 

というYoutuberの所属しているMCN(マルチチャンネルネットワーク)ですが

利益が発生するメカニズムがよく分からないため、

あやしい、詐欺っぽい、大丈夫なのか?

という声を聞くこともあります。

 

ですが

しっかりと理解している人、もしくは理解している人のいる事務所に所属している人の中には

Youtuberを始める人もいます

たとえば

 

「プロの芸人がYouTuberになったらもっと面白いんじゃないか。」・・・ 『THE MANZAI 2014』の舞台で言い放った一言をきっかけに、本物のYouTuberへの一歩をふみだした博多華丸・大吉! [youtube https://www.youtube.com/watch?v=lRcdofcxuXE]

 

 

世間のイメージと実際との間にはまだまだギャップがあり

こんな意見もあります。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=jabwy7ko5gg]

 

 

なぜそう思われるのか少し考えてみました

・主にインターネット上のため実態が見えにくい

・ネット上のあやしいビジネスと混同されやすい

 

 

結局、きちんとやったら可能性があるということですね。