YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

猿でも分かるMCN(マルチチャンネルネットワーク)その2

前回の続きです。

MCN(マルチチャンネルネットワーク)とはYoutube公式では下記のリンクに記載されています。

マルチチャンネル ネットワーク(MCN)の概要(YouTube クリエイター向け)

 

読んでみたところ

よし分かりました。

いや分からない。

どっちでしょう。

 

要はYoutuberが所属する芸能時事務所のようなものでしょうか。

業務内容としては

Youtuberが仕事をやりやすくし、広告収入を得ることで

MCNの利益も増えるため、MCN・Youtuberお互いにメリットがある

企業に営業してタイアップの仕事を取ってきたりと優良なMCNでは手厚くサポートもしてもらえるみたいですね。

 

ビジネスモデルとしては下記が分かりやすいです。

インフルエンサーのビジネスモデル

 

 

ウォルト・ディズニーが米国最大級のMCNの会社であるMaker Studiosを500億円で買収。

ウォルト・ディズニーがMCNを500億円で買収

 

吉本興業SNS等を活用したビジネスを開始。

最初はInstagramを中心にマーケティングを行う。

日本経済新聞:吉本興業もネットワークを活用

 

今後もますます拡大していく業界になりそうです。