YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

「Ameba」によるソーシャルインフルエンサーの活用について

サイバーエージェント社の「Ameba」は、サービス内に蓄積された情報を活用したコンテンツ広告販売を強化し、「Ameba」のインフルエンサーを活用したキュレーションタイアップの販売を開始しています。

キュレーションタイアップとは、 「Ameba」でブログを開設する芸能人ブログインフルエンサーブログから特定テーマで情報をまとめ、 企業の商品やサービス情報と共に消費者にとって有益なコンテンツとして提供する広告商品のこと。

現在、「Ameba」は投稿されたブログ記事など、膨大なコンテンツを所有していますが、そういったコンテンツの中から消費者にとって有益な形で情報をまとめ、企業からの情報との架け橋を行うことで 消費者にとって有益なコンテンツ広告商品の販売を強化することが目的のようです。

・広告商品の開発とコンテンツの編集 ・コンテンツ広告がブランドに与える影響 ・消費行動に与える影響 ・その他関連分野のマーケティング などに力を入れてゆくとのこと!

キュレーションタイアップの一例として、 靴&ファッションの通販サイト「Javari.jp (ジャバリ)」との取り組みがあります。

また「Ameba」の強みでもある芸能人・有名人 彼らが写真投稿したファッションコーディネートをそのまま真似できる 「芸能人まねっこコーデ」 というサービスも展開するそうです。