YouTuber ビジネスモデルラボ

YouTuberは果たして『儲かる』仕事なのか?ビジネスモデルについて徹底的に研究します

Youtubeのさらなるモバイル適応とは?

2017年1月20日(金)

GoogleAdWordsブログで

YouTubeのモバイルへの対応強化を公式に発表しました。

 

引用元

Making YouTube Better in a Mobile, Cross-Screen World

 

Youtube視聴の50%以上がモバイルに移行しているため、その対応に重点を置いています。

次世代の洞察とレポート作成

さまざまなデバイスYouTube広告が特定の視聴者(以前のSUV購入者など)にどのように影響を与えたかについて豊富な知識を得ることができます。

 

視聴者に効果的な広告の提供

モバイルへの移行につれて、ユーザーに関連性の高い効果的な広告をマルチスクリーンに配信しやすくなりました。

現在、ユーザーのGoogleアカウントの年齢や過去の検索などの情報を使用して、ユーザーへのYouTube広告を効果的なものを表示できます。

たとえば、小売業者の場合、Googleで冬のコートを探しているユーザーに、冬服ブランドキャンペーンを表示することができます。

 

広告のユーザー側からのコントロール

ユーザーはYouTubeGoogleでどのような広告を表示するかを制御できます。

ユーザーがGoogle検索で広告主を非表示にすると、YouTubeでもその広告主からの広告も非表示になります。

 

よって、今後のMCN(マルチチャンネルネットワーク)の対応も

モバイル対応の強化をもとにした広告強化の流れはますます加速されていくものと思われます。